2023-01-01から1年間の記事一覧

劇場版 SPY✕FAMILY

長男くんにもらったムビチケで映画観ました。全くダメでした。子供向けのお遊び映画です。タダでも時間の無駄でした。

小笠原伯爵邸でのクリスマスランチ

本日のお昼は、新宿河田町の小笠原伯爵邸でのクリスマスランチです。長男くん夫婦が結婚記念日で行く予定でしたが、奥さんの体調不良により、急遽、私達夫婦と長男くんの3人でいただくこととなりました。

風来軒木花店

本日の遅いお昼ご飯は風来軒さんの木花店でとんこつラーメンです。邪道ですが美味しかったです。でも、天下一品の方が上かなとは思います。麺硬めでも柔らかかったので次回はバリかたでいきます。

坐忘

今年3回目の坐忘さんです。 お昼ご飯は勝沼の慶千庵さんでほうとうをいただきます。 続いて茶房あらいさんでスイーツをいただきます。 JAフルーツ山梨さんでお買い物です。ペイペイで30%還元です。 坐忘さんに到着です。 ウェルカムお菓子です。 今回は…

台北旅行 7日目

今回の台北旅行も本日が最終日です。 朝ご飯は四海豆漿大王さんでいただきます。 ホテル1階のNINEさんでパイナップルケーキとヌガーを買います。どちらも550ドルです。 ロイヤルニッコーさんでヌガーを買います。450ドルです。 ホテルをチェック…

台北旅行 6日目

本日も朝一番でお風呂に入ります。 朝ご飯はもう一度阜杭豆漿さんでいただきます。相変わらずの混雑です。 バスで九份に向かいます。 タロイモのスイーツをいただきます。 阿妹茶樓さんでお茶とお菓子をいただきます。 九份からバスで基隆に向かいます。 基…

ブラックショーマンと名もなき町の殺人 東野圭吾著

東野圭吾さんの文庫最新作です。安定の面白さです。ちょっと無理やり感とわざとらしさはありますが、最近の東野さんの作品では一番だと思います。特に新しいヒーローが素敵です。次も早く読みたいです。

台北旅行 5日目

朝ご飯は、中山から雙連まで歩いて、香満園さんで魯肉飯をいただきます。 本日は電車で、瑞芳経由で十份ひ行きます。 ランタン上げが有名です。 滝を見学します。 十分幸福さんで軽くお昼ご飯です。 電車で台北に戻って、中山の牛乳大王さんでジュースをいた…

台北旅行 4日目

本日は、リージェントさんをチェックアウトして、朝ご飯を初日にも行った王記府城肉粽さんに行きます。 続いて陳記百果園さんでかき氷をいただきます。 今日から3泊お世話になるオークラさんにチェックインです。 お部屋です。 ウェルカムお菓子はパイナッ…

台北旅行 3日目

本日は朝一番でお洗濯です。 朝ご飯は、大人気の阜杭豆漿さんでいただきます。平日の遅い時間でしたが45分待ちました。 MRTとバスに乗って、故宮博物院へ出掛けます。 2トップの白菜とお肉は出張中でした。 それほど混んでいなかったので、じっくり見学で…

台北旅行 2日目

本日は雨なのでゆっくり起きて、地下鉄に乗って東門に出掛けます。鼎泰豐さんがまだやっていないので好公道さんで小籠包をいただきます。 近くの二吉軒さんでスイーツをいただきます。 雨なので101に出掛けます。 ホテルに戻ってサウナ(お風呂)に入りま…

台北旅行 1日目

久し振りの海外旅行です。本日から6泊で台北に行きます。 羽田空港から、ピーチさんの夜(早朝)便で出掛けます。 空港4階のカフェカージナルさんで6時間近く過ごします。 3:15にチェックインが始まります。 今回はJALさんではないので、サクララウンジが…

カップヌードルミュージアム

本日は横浜のカップヌードルミュージアムに出掛けます。 チキンラーメンとカップヌードルを作ります。 レストランでミーゴレンとラクサをいただきます。 楽しかったです。

箱根·御殿場日帰りお出掛け

本日は、天気が良いので箱根から御殿場へお出掛けです。 箱根神社です。 箱根の山のホテルです。 箱根プリンスホテルです。 牛丼をいただきます。 御殿場のアウトレットでお買い物です。 さわやかさんでハンバーグをいただきます。

魔法の文学館

江戸川区に新しくできた角野栄子さんの魔法の文学館を訪れました。かなり良かったです。勉強になりました。

長野旅行 4日目

朝ご飯は、いつもの御厨さんです。 お昼ご飯は中軽井沢のアダージョさんでパスタのコースをいただきます。 午後はアウトレットで買い物です。

長野旅行 3日目

朝ご飯は昨夜と同じお食事処でいただきます。 もう一度お風呂に入ります。 チェックアウトまでライブラリーでノンビリします。 お宿をチェックアウトして、地獄谷野猿公苑を見学します。 お昼ご飯は須坂市のSABOさんでいただきます。良いお店でした。 軽井沢…

長野旅行 2日目

朝ご飯は昨夜と同じお食事処でバイキングです。 もう一度お風呂に入ってチェックアウトです。 本日の観光は、まずは象山地下壕です。 松代城(海津城址)です。 お昼ご飯は小布施の竹風堂でいただきます。 栗おこわです。 小布施堂さんでモンブランをいただき…

長野旅行 1日目

本日から4泊5日で長野県の温泉と軽井沢を巡ります。 まずはお昼ご飯は、韮崎のマイルストーンさんでカレーとハンバーグです。 道の駅 ヘルシーテラス佐久南で休憩です。 ハーベスト ナガイ ファームさんでアイスクリームをいただきます。 今夜のお宿は松代…

宮崎旅行(プチ移住準備)

本日、11月7日から12日まで、プチ移住の準備のために宮崎に行きます。 今回は往復ともJALさんにお世話になります。(飛行機までバスです。少し遅れてます。) 宮崎空港に到着です。 遅いお昼ご飯をおぐらさんの瀬頭店でチキン南蛮をいただきます。1,200…

ユニゾンスクエアガーデン Ninth Peel next

今夜は長男くんとZEPヨコハマでのユニゾンスクエアガーデンのコンサートでした。安定の楽しさです。

ゴジラ−1.0

ゴジラシリーズの最新映画観てきました。よかったです。これまでのゴジラ映画で最高傑作かもです。かなりご都合主義的なところはありましたが、それでも感動しました。役者がみなさん上手いです。ハッピーエンドもありがたいです。でも、怪獣映画というより…

ミステリと言う勿れ

昨日に続いて本日も映画を観ました。菅田将暉くんのミステリと言う勿れです。テレビドラマを観てなかったこともありますが、かなり?です。時間の無駄でした。

沈黙の艦隊

昨日、沈黙の艦隊を観ました。 中途半端な終わり方で、続編が必須だと思いますが、ちょっと難しそうですね。

Perfumeホールトゥワー2023

今夜は長男くんと一緒にPerfumeさんのコンサートでした。セトリはマイナーな古い曲が多く、今一つでしたが、やはり楽しかったです。

宮崎旅行 6日目

本日は今回の宮崎旅行の最終日です。。 朝ご飯は初日と同じく宮崎駅の豊吉うどんさんでいただきます。 同じく駅内のシアトルズベストコーヒーさんでアイスコーヒーをいただきます。 宮崎駅から電車で空港に向かいます。 宮崎ブーゲンビリア空港に到着です。 …

宮崎旅行 5日目

ホリデイ・インでの最後の朝ご飯です。 最後にもう一度お風呂に入ってチェックアウトです。 宮崎に戻ってサンビーチ一ツ葉でノンビリします。 お昼ご飯は、ミヤチクさんで宮崎牛をいただきます。 晩ご飯は粋仙さんでいただきます。 お宿のリッチモンドホテル…

宮崎旅行 4日目

朝一番にお風呂に入ります。 朝ご飯は昨日と少し違うものをいただきます。 道の駅フェニックスで休憩です。 都井岬へドライブです。 お昼ご飯は油津のびびんやさんでいただきます。 サンメッセ日南です。 鵜戸神宮です。 参道のカフェでジュースを飲みます。…

宮崎旅行 3日目

朝ご飯はホテルのレストランでいただきます。 本日の観光は西都原古墳群からです。 お昼ご飯は入船さんでうなぎをいただきます。 綾の吊橋です。 小林市の道の駅で休憩です。 生駒高原でコスモスを楽しみます。 晩ご飯はホテルの近くのHIROYAさんでいただき…

宮崎旅行 2日目

朝ご飯は宮崎駅の豊吉うどんさんでいただきます。 駅レンタカーさんでタフトくんを借ります。 本日の観光は、まずは英国式庭園です。 シーガイアです。 お昼ご飯は、板門店さんで焼肉をいただきます。 これから3泊お世話になるホリデイ・インさんに車と荷物…