2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 SPY✕FAMILY

長男くんにもらったムビチケで映画観ました。全くダメでした。子供向けのお遊び映画です。タダでも時間の無駄でした。

小笠原伯爵邸でのクリスマスランチ

本日のお昼は、新宿河田町の小笠原伯爵邸でのクリスマスランチです。長男くん夫婦が結婚記念日で行く予定でしたが、奥さんの体調不良により、急遽、私達夫婦と長男くんの3人でいただくこととなりました。

風来軒木花店

本日の遅いお昼ご飯は風来軒さんの木花店でとんこつラーメンです。邪道ですが美味しかったです。でも、天下一品の方が上かなとは思います。麺硬めでも柔らかかったので次回はバリかたでいきます。

坐忘

今年3回目の坐忘さんです。 お昼ご飯は勝沼の慶千庵さんでほうとうをいただきます。 続いて茶房あらいさんでスイーツをいただきます。 JAフルーツ山梨さんでお買い物です。ペイペイで30%還元です。 坐忘さんに到着です。 ウェルカムお菓子です。 今回は…

台北旅行 7日目

今回の台北旅行も本日が最終日です。 朝ご飯は四海豆漿大王さんでいただきます。 ホテル1階のNINEさんでパイナップルケーキとヌガーを買います。どちらも550ドルです。 ロイヤルニッコーさんでヌガーを買います。450ドルです。 ホテルをチェック…

台北旅行 6日目

本日も朝一番でお風呂に入ります。 朝ご飯はもう一度阜杭豆漿さんでいただきます。相変わらずの混雑です。 バスで九份に向かいます。 タロイモのスイーツをいただきます。 阿妹茶樓さんでお茶とお菓子をいただきます。 九份からバスで基隆に向かいます。 基…

ブラックショーマンと名もなき町の殺人 東野圭吾著

東野圭吾さんの文庫最新作です。安定の面白さです。ちょっと無理やり感とわざとらしさはありますが、最近の東野さんの作品では一番だと思います。特に新しいヒーローが素敵です。次も早く読みたいです。

台北旅行 5日目

朝ご飯は、中山から雙連まで歩いて、香満園さんで魯肉飯をいただきます。 本日は電車で、瑞芳経由で十份ひ行きます。 ランタン上げが有名です。 滝を見学します。 十分幸福さんで軽くお昼ご飯です。 電車で台北に戻って、中山の牛乳大王さんでジュースをいた…

台北旅行 4日目

本日は、リージェントさんをチェックアウトして、朝ご飯を初日にも行った王記府城肉粽さんに行きます。 続いて陳記百果園さんでかき氷をいただきます。 今日から3泊お世話になるオークラさんにチェックインです。 お部屋です。 ウェルカムお菓子はパイナッ…

台北旅行 3日目

本日は朝一番でお洗濯です。 朝ご飯は、大人気の阜杭豆漿さんでいただきます。平日の遅い時間でしたが45分待ちました。 MRTとバスに乗って、故宮博物院へ出掛けます。 2トップの白菜とお肉は出張中でした。 それほど混んでいなかったので、じっくり見学で…

台北旅行 2日目

本日は雨なのでゆっくり起きて、地下鉄に乗って東門に出掛けます。鼎泰豐さんがまだやっていないので好公道さんで小籠包をいただきます。 近くの二吉軒さんでスイーツをいただきます。 雨なので101に出掛けます。 ホテルに戻ってサウナ(お風呂)に入りま…

台北旅行 1日目

久し振りの海外旅行です。本日から6泊で台北に行きます。 羽田空港から、ピーチさんの夜(早朝)便で出掛けます。 空港4階のカフェカージナルさんで6時間近く過ごします。 3:15にチェックインが始まります。 今回はJALさんではないので、サクララウンジが…