2019-01-01から1年間の記事一覧

フーコック島旅行 4日目

昨夜は雨が降ったようです。でも、既にすっかり止んでおり、今日も晴天の予感です。今朝は朝から海で泳ぎます。朝ご飯は昨日と同じく外の席でいただきます。海から見たホテルとビーチです。プールのバーでマンゴシェイクをいただきます。コンビニへ買い物の…

フーコック島旅行 3日目

今朝は明るくなるとすぐにビーチを散歩します。家族総出で魚を採ってます。朝ご飯の前にプールで一泳ぎします。朝ご飯をいただきます。お昼過ぎまでプールでのんびりします。タクシーでロープウェイ乗り場に向かいます。行きは1,500です。ロープウェイは往復…

去就-隠蔽捜査6- 今野敏著

このシリーズは最高です。自分も竜崎さんのように生きたいものです。まあ無理ですが。人生の指針を示してくれる貴重な小説です。

フーコック島旅行 2日目

]朝6時のイビスサイゴンエアポートからの眺めです。ホテルの車で空港に向かいます。予定時刻は9時でしたが、1時間近く遅れました。フーコック島に到着です。6日間お世話になるデュシットさんに到着です。遅い朝ご飯というかお昼ご飯を近くのCAMIさんでい…

フーコック島旅行 1日目

今年の年末年始は長男くんと3人でベトナムのフーコック島へ行きます。 今日は夕方にJALさんで成田空港からホーチミンに向かい 、1泊します。お昼ご飯は東京駅の頂上麺さんでセットをいただきます。成田空港へ東京駅から1,000円バスで向かいます。成田空港…

i 西加奈子著

なんだこれは。厨二病の作家が厨二病の主人公の小説を書いたふざけた小説です。すっかり時間を無駄にしてしまいました。

五匹の小豚 アガサ・クリスティ著

素晴らしいです。もっと早く読むべきでした。本格ミステリーのじれったさやめんどくささもなく、最後には愛があります。こういう小説にはお金を払うべきです。

あんこうの宿 まるみつ

今週末は北茨城のまるみつさんへ鮟鱇を食べに行きます。お昼ご飯は北日立のダルイジさんでいただきます。ユニクロ高萩店で買い物して、勿来関に行きます。勿来関文学歴史館を見学です。今夜のお宿のまるみつさんに到着です。お部屋です。自動販売機がお洒落…

ストロベリーライフ 荻原浩著

やっぱりハッピーエンドは素敵です。うれしくなります。ありきたりで先の読めてしまう話ですが、それども全く問題なしです。最後に愛は勝ちます。感動しました。

貝掛温泉

今週末は奥湯沢の貝掛温泉さんへ一泊旅行です。関越トンネルの手前から雪国です。石打丸山PAで休憩です。六日町インターを降りて、八海山さんの魚沼の里を見学します。まずは雪室見学です。他の施設も見学します。 続いて猿倉山ビール醸造所でお買い物です。…

スーツケースの半分は 近藤史恵著

これいいです。大きな感動はないですが、小さな幸せが詰まってます。何回も読み返したくなります。良い小説に出会えました。

帰省 京都・滋賀

この週末は京都と滋賀へ車で帰省しました。初日のお昼ご飯は銀閣寺近くの藤井さんで日本料理をいただきます。午後からは四条大宮の立ち呑み庶民さんで長男くんと立ち呑みです。続いて京都鉄道博物館を観光です。翌日は南草津でパンを買って帰ります。

珈琲店タレーランの事件簿6 岡崎琢磨著

思っていたりもかなり良かったです。とても感動しました。今回はストーリーやトリックに大きな違和感もなく、話がすっと入ってきました。やはり愛のある話は素敵です。美星ちゃんとアオヤマさんのカップル正式誕生もうれしいです。でも、エピローグが一番感…

桜田温泉 山芳園

この週末は通に人気の温泉宿 山芳園さんに1泊旅行です。朝一番で沼津港に直行します。朝ご飯は新鮮館の丸勘さんで海鮮丼をいただきます。続いて千本松原から富士山を眺めます。早いお昼ご飯はさわやか函南店でいただきます。ご飯の後は柿田川湧水を見学しま…

マル暴甘糟 今野敏著

ダイナミックさに欠けるし、ストーリーやプロットもちょっとどうかなと思いますが、暇潰しに読むには悪くはないです。でも、今野さんの作品では竜崎さんのシリーズには遠く及ばないですね。

府中競馬場で競馬観戦

今日は昔の会社の仲間と府中競馬場で競馬観戦です。何故か少しだけ儲かりました。

裏切りのホワイトカード 石田衣良著

IWGPはいつ読んでも感動です。登場人物がみんなかっこいいですねもう一度1巻から読みたいくらいです。次が楽しみです。

犯罪小説集 吉田修一著

全くダメです。愛もないし劇的な結末もなく、「えっ、何?」って感じです。

磐梯・会津旅行 3日目

朝ご飯もお部屋でいただきます。今朝のお部屋からの眺めです。お宿をチェックアウトします。 道の駅 あいづ 湯川・坂下で地元野菜を買って帰ります。遅いお昼ご飯はいつもの丸亀製麺さんです。

磐梯・会津旅行 2日目

朝一番で昨日も行った毘沙門沼に紅葉を観に行きます。 霜が降りてます。気温は3.5度でした。6時過ぎですが、既に多くの観光客が来てます。ホテルに戻ってお風呂に入ります。お部屋からの眺めです。朝ご飯は8時からです。ご飯の後は、ホテルの裏庭の沼の周…

磐梯・会津旅行 1日目

今回の3連休は、裏磐梯のホテリアアルトさんと会津東山温泉の向瀧さんへ温泉旅行です。朝5時に起きて車で磐梯へ向かいますが、びっくりすることに既に渋滞が始まってました。裏磐梯へ直行して、まずは小野川不動滝を散策です。昔、何度かスキーに来たグラ…

オールシーズンタイヤへ交換

BMW

車のタイヤをコンチネンタルのオールシーズンタイヤに交換しました。14万1千円でした。 どの程度役に立つかを冬になったらチェックしたいと思います。なお作業中の代車はX2くんでした。

Perfume コンサート 「Reframe」

今夜は長男くんとPerfumeのラインキューブ渋谷 こけら落としコンサートです。 通常のコンサートとは異なり、前衛的なミュージックショーなので賛否両論あると思います。単純にダンスと歌を楽しみたい人にはストレスが溜まる内容ですが、Perfumeがアートの域…

ワルツを踊ろう 中山七里著

今回の中山さんの作品にはガッカリです。真犯人(トリック)は途中で丸わかりだし、内容は下品だし、全く愛もありません。こんな小説書かないで欲しいです。

長崎旅行 4日目

今回の旅行も今日が最終日です。朝ご飯はビュッフェ形式です。朝のホテルです。ホテルをチェックアウトして、長崎空港に向かいます。 タイムズレンタカーさんに到着です。長崎空港に到着です。最後に空港でちゃんぽんをいただきます。

長崎旅行 3日目

朝ご飯は洋食と和食から和食を選びます。ご飯の後は雲仙地獄を散策します。ホテルをチェックアウトして、島原に向かいます。 防災みらい館に立ち寄ります。道の駅みずなし本陣で土石流の被害家屋を見学します。お昼ご飯は青い理容舘さんでいただきます。島原…

長崎旅行 2日目

朝ご飯の前に眼鏡橋まで散策します。ホテルで朝ご飯をいただきます。今朝は軍艦島ツアーに出掛けます。台風の被害で上陸できず、海上からの見学で、帰りに高島に寄ります。お昼ご飯はきしめん川瀬図書館前店で軽くいただきます。タイムズレンタカーでスズキ…

長崎旅行 1日目

この週末は月曜日をお休みして、4連休で長崎・雲仙・嬉野温泉に長男くんと3人で出掛けます。今回は成田からジェットスターです。長崎空港に到着です。バスで市内に向かいます。JALシティさんにチェックインです。お昼ご飯は江山楼さんでちゃんぽんと皿うど…

柏レイソル対水戸ホーリーホック

台風19号の影響で2日順延した柏レイソル対水戸ホーリーホック戦を雨の中観戦しましたが2対3で負けました。連敗でJ1復帰に黄色信号です。

スペイン旅行

少し遅くなりましたが、6月13日から日本旅行の ベスト・エクセレントでスペインに行ってきたので、写真をアップしておきます。