2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、お日柄もよく 原田マハ著

正統派の感動小説です。しかしながら、冷静に考えると話の筋は平凡です。大きなどんでん返しも、期待以上の盛り上げもありません。でも、良い小説です。

劇場版 ヴァイオレット・エバーガーデン

久し振りの映画です。次男くんとTOHOシネマズ川崎さんでヴァイオレット・エバーガーデン観ました。よかったです。冒頭から涙腺崩壊です。全編にわたりアニメの10話が下敷きになっているので、アニメを復習してから観るべきです。少佐のヘタレぐあいとヴァイ…

アルルカンと道化師 池井戸潤著

半沢直樹の新作で、昔の話です。 他の半沢直樹シリーズほどの爽快感はありませんが、ミステリー的な謎解きやアートの香りがあります。あっという間に読めてしまいます。面白かったです。

ニセコ旅行4日目

ニセコ旅行も最終日です。 朝ご飯は一番乗りです。ホテルをチェックアウトです。今朝の羊蹄山です。昨日お休みだったブーランジェリー ジンさんでパンを買います。道の駅ルスツで野菜を買います。千歳に戻って予約していたドレモ LeTAOさんでパンケーキをい…

ニセコ旅行 3日目

朝ご飯は6時半からです。今朝の羊蹄山です。ホテルの部屋からの眺めです。晴れてきました。高橋牧場さんは朝から混んでます。真狩村に向かいます。 ブーランジェリー ジンさんは定休日です。湧水公園はスゴい人です。ニセコチーズ工房さんでチーズをいただ…

七つの試練 石田衣良著

語り口は相変わらず楽しいですが、ストーリーはレベルが下がってます。今一つです。

ニセコ旅行 2日目

ホテルの部屋からの眺めです。ホテルの裏はすぐにスキー場です。朝ご飯はビュッフェ形式でいただきます。本日の羊蹄山です。鰊御殿とまりを見学します。お昼ご飯は神恵内村の勝栄鮨さんです。 9時前に名前を書きましたが、既に3番目でした。F1パイロットの…

ニセコ旅行 1日目

今回の4連休は北海道のニセコのコンドミニアムへ出掛けます。羽田空港はさすがに4連休なのでまずまずの人出です。今回はJALさんなのでサクララウンジが使えます。それでもやはりコロナの影響で欠航が出てます。定刻どおりの出発です。クラスJの非常口席で…

そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ著

この小説、めちゃめちゃ良いです。暖かい感動があります。泣きます。もう一度読みます。優子ちゃんかわいいです。梨花さんカッコいいです。泉ヶ原さん素敵です。でも、やっぱり森宮さんが最高です。是非ともテレビドラマで観たいです。優子ちゃんは誰がやる…

巴里マカロンの謎 米澤穂信著

まどろっこしくてスケールが小さいです。トリックも「何ですかこれは?」というレベルです。感動も爽快感もやられた感も何もないです。残念な小説です。そういえば氷菓もそんな感じでしたね。

坐忘 再訪

この週末は山梨県の笛吹川温泉 別邸 坐忘さんに再訪します。家を6:30に出発しましたが、八王子JCの渋滞はなく、これもコロナの影響でしょうか。朝ご飯はコメダ珈琲の石和店さんでいただきます。山梨県立博物館を見学します。坐忘さんに到着です。これからワ…