2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒポクラテスの憂鬱 中山七里著

短編全てに一つのストーリーが盛り込まれている点はプラスです。また、本当の犯人が二重の解になっている点も更にプラスです。ただし、一つ一つの話はスケールが小さく謎解きも凡庸で、また現実感も乏しいです。

ユニゾンスクエアガーデン 15thコンサート

今夜は次男くんと大阪でユニゾンスクエアガーデンの15周年コンサートでした。最高でした。 台風の影響で直前まで雨が降ってましたが、地下鉄で向かう途中でやみました。26曲アンコールなしで有名曲はほぼ演奏してくれました。楽しかったです。

ヒポクラテスの誓い 中山七里著

これ面白いです。劇的な感動や深い感慨はありませんが、十分に読む価値ありです。次作もすぐに読みます。

天気の子

かなり微妙でした。意味不明です。でも、長梅雨にはマッチしてました。お昼ご飯はテラスモールでいただきます。

月島飲み

今夜は長男くんと月島で飲みとご飯です。1軒目は魚仁さんです。入店に1時間半待ちました。2軒目は大島やさんです。

うちの執事が言うことには 高里椎奈著

外れです。話の筋が無理やりですが、それでも面白くないです。フラストレーションが溜まります。ダメダメです。

クジラアタマの王様 伊坂幸太郎著

期待が大きかっただけに、ちょっと残念でした。もっと感動と爽快感があればと考えます。「夢の中ではなくて現実で戦え」とのメッセージならば、宮部みゆきさんのブレイブストーリーのほうがわかりやすかったです。伊坂先生の直球ではなくて曲玉的な表現が逆…

富良野旅行 3日目

今朝は4時半に起きて青い池を見学です。帰り道にファーム富田さんに寄ります。朝ご飯は和定食です。ホテルをチェックアウトします。カンパーナ六花亭さんに9時の開店と同時に入ります。フラノマルシェさんで買い物です。十勝に向かいます。途中でトウモロ…

富良野旅行 2日目

朝は5時に起きてファーム富田さんへお出掛けです。朝ご飯は洋定食です。ご飯の後は、もう一度ファーム富田さんへ出掛けます。続いて美瑛放牧酪農場さんです。次は四季彩の丘を見学します。道の駅びえい「丘のくら」に車を停めます。近くの喫茶すずらんさん…

富良野旅行 1日目

今回の3連休は富良野旅行です。朝ご飯は空港のローソンで買ったおにぎりをサクララウンジでいただきます。JALさんで帯広に向かいます。帯広空港に到着です。帯広は雨です。オリックスレンタカーさんでヴェゼルくんを借ります。まずは豚丼です。今回はいっぴ…

教場2 長岡弘樹著

現実離れしていて納得感がないですね。こんな人いないし、こんな場面も有り得ないでしょ。なんかイライラしてしまいます。

絶唱 湊かなえ著

もう一度読み返すともっと感動するかもです。ストーリーテラーとしてはいつものように素晴らしいですが性格の意地悪さが相変わらず出てます。でも、最後はそこそこよかったです。